FRANZ FERDINAND「TONIGHT」

今日は新作リリースも間近なフランツ・フェルディナンドを紹介ぴかぴか(新しい)

フランツ・フェルディナンドについては以前もFRANZ FERDINAND 来日&リリース決定

でも紹介していますexclamation×2良かったらご覧くださいね^^

こちらは今回の「トゥナイト」に収録されているリード・トラック

  FRANZ FERDINAND-ULYSSES (full album version)

FRANZ FERDINAND


今回の3rdアルバムは、わずか1年の間にデビューアルバムから

2ndアルバムとリリースした事を思うと4年というインターバルを

かけて制作されたアルバムですね!

かわいい参加中です!応援のぽちっが元気の源(・∀・)♬♬

るんるん 人気ブログランキング

るんるん 洋楽ブログランキング

るんるん 洋楽 ブログセンター

続きもフランツを^^




今回のアルバム「トゥナイト」は前作2作に比べると音楽スタイルを

変えてきているようですね!

今までのフランツ・フェルディナンドは、アッパーでハイな

ダンス・ポップな楽曲が多かったと思います^^

今回はタイトルにもあるがテーマにもなっているんですね。

なので今までより意図的にクールダウンしている部分あるんですね。

  Lucid Dreams- New Franz Ferdinand Single

こちらの曲「Lucid Dreams」もトゥナイトに収録されていますが

レトロ調に感じるのもエクレクティックを多様化しているという

ところにあるのでしょうか(^^♪

それでもやはりフランツのダンス・ポップ的なところも大いに

残っているというのは嬉しいですね^^

こちらはお正月映画「ピュ〜と吹く!ジャガー」の主題歌に

なっています(●ゝ∀・●)♪♪

  Franz Ferdinand - No You Girls


この「ピュ〜と吹く!ジャガー」はギャグアニメなんですね^^

フランツはあらすじなど理解して、楽曲提供したようですが

フランツとギャグアニメとは不思議な感じもします。

ちなみにこちらが「ピュ〜と吹く!ジャガー」の予告篇です(笑)



2ndアルバムの突っ走るようなサウンドではない今作ですが

夜のダンス・フロアをイメージしたミニマムな仕上がりに

なっています。

このトゥナイトは国内盤のみ+3曲のボーナストラックが収録されていますね。
2009年1月21日リリース
トゥナイト


1.ユリシーズ[3:09]

2.ターン・イット・オン[2:20]

3.キャサリン〜ガールズ・ネヴァー・ノウ〜[3:40]

4.センド・ヒム・アウェイ[2:59]

5.トワイライト・オーメンズ[2:28]

6.バイト・ハード[3:24]

7.ホワット・シー・ケイム・フォー[3:51]

8.リヴ・アローン[3:29]

9.キャント・ストップ・フィーリング[3:01]

10.ルシード・ドリームズ(ニュー・アルバム・バージョン)[7:55]

11.ドリーム・アゲイン[3:17]

12.キャサリン・キス・ミー[2:55]

13.ルシード・ドリームス[3:41]

14.ユリシーズ(ディスコ・ブラッドバス・エフェクト)[8:03]

15.フィーリング・カインド・オブ・アンクシャス(ユリシーズ・ダブ・ミックス)[6:29]

そして2月10日 一夜限りのプレミアライブも予定されています。

東京ZEPP TOKYO  2月10日(火)
OPEN 18:00 START 19:00
7,000YEN (adv.drink fee charged@door)
(1F:Standing/2F:Reserved Seat)


[INFO:SMASH Franz Ferdinand]

フランツもヘッドライナーを務めたことがある、FUJIROCK


7月24日(金)25日(土)26日(日)と開催が決定しましたね^^

今年もどんなバンドが登場するか楽しみです(^^♪

最後までお付き合い頂きありがとうございました黒ハート

かわいいお帰りの際は応援ポチッ!に感謝しますd(≧▽≦*d)

るんるん 人気ブログランキング

るんるん 洋楽ブログランキング

るんるん 洋楽 ブログセンター







スポンサードリンク
この記事へのコメント
lifeさん、こんにちは☆彡

まだ、お休みでまったり漂っている流れ星です(笑)

フランツ・フェルディナンドって凄く興味深いバンド名ですね。
人の名前から来ているんですね、びっくり(^_^;

楽曲を聴いているとギターのひずみのかけ方など、これって70年代の曲っぽく感じますね。
どこか泥臭さいのですが曲として洗練されている。
中々味わい深いバンドですね、気に入りました(*^-^*)

それでは援護射撃!
Posted by 流れ星 at 2009年01月06日 12:15
流れ星さん こんにちは(^∀^)

よくご存じで^^そうなんですよ!
サラエボ事件で暗殺されたオーストリア皇太子の名前なんですね。

70年代の曲っぽい!うん、そうですね。
表現をするのにはレトロっぽいという
感じもするのですが、独自のスタイルを
持っていますね^^

気に入って頂けて良かったです。
いつも応援&コメント本当にありがとうございます。

流れ星さんも残り少ないお休みですが、
今回は長かったのでゆっくりできましたか^^
またそちらにも遊びに行きます(^^)/
Posted by Lifeから流れ星さんへ at 2009年01月06日 16:36
lifeさん、こんにちは、
あけましておめでとうございます〜
当方にもコメ下さりありがとうございます。

ええーーーっ、またかよーーー
シングルのLucid Dreamsも持ってるよーーー!
という、毎度のシングル曲ごっそり収録アルバムですね…
まぁ、その分トラック数が多いからいいか〜という感じですけれど。
ボーナストラックは米iTunesStoreでも予約版には入っていますよ〜

ユリシーズは何故か先渡しで一曲だけダウンロードされています。

それにしてもジャガーさんって、
どうやって「あらすじ」を説明したのかが気になります(笑)。

ではでは今年もよろしくお願い致します!
Posted by kota at 2009年01月06日 17:12
Lifeさん、こんばんは♪

何を隠そう、私もフランツ大好きです!!(^▽^)
何度もおかわりして聴きまくってます(笑)

3rdアルバムの発売、ずっと待ちわびてたんですよねぇ。
去年発表される予定だったのに、伸びに伸びて
こんなに焦らされるとは・・・(笑)

確かにクールダウンしている感じですね。
でもやっぱりフランツ色濃厚で、どこからどう聴いても
フランツ!なのが嬉しいところです。
あ゛ーーー発売が待ち遠しい!!(笑)

Lifeさん、フランツをアップしてくれてありがとデス♪
感謝のポチ♪
Posted by スモモン at 2009年01月06日 20:46
kotaさん こんばんは(^ー^)ノ☆*.。
体調はもう全開ですか〜(笑)

おや!米iTunesではボーナストラック入りで先行1曲ダウンロードですか^^

最近iTunesもアルバム予約するとリード・トラックが先行で
ダウンロードできるという小技を使っていますね(笑)

CDの輸入盤は12曲なので米iTunesの方がお得ですね^^
曲目は日本盤と一緒かしら?

でももう予約済みとは立派です(●ゝ∀・●)♪♪
そうでしょ!ジャガーのあらすじをフランツにどう伝えて
どう解釈したのかが不思議なんですが快く承諾してくれた
ようですよ(笑)

こちらこそ!今年もよろしくお願いしますね^^
またkotaさんの所にもお邪魔します(*^^)v
Posted by Lifeからkotaさんへ at 2009年01月06日 21:34
スモモンさん こんばんは(*´∀`*)ノ

スモモンさん、やっぱりフランツお好きでしたか(笑)
スモモンさんのサイトにフランツありましたよね^^
そうですよね!今回はプロデューサーとの問題もあったりで
4年というインターバルはファンには待ち遠しいそのもの^^;

今回は、その時間も必要だったようですが
2ndより1stアルバムに近いのではとも思いますね^^

スモモンさんのおっしゃる通り、クールダウンしてるけど
フランツらしいスタイルはしっかりと残ってますね^^良かった!

スモモンさんにも喜んで頂けて私も嬉しいです(≧▽≦)ノ
応援&熱いコメントに感謝しますぅ(^^)
またスモモンさんの所にも参上しちゃいますε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━
Posted by Lifeからスモモンさんへ at 2009年01月06日 21:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。